Jellyfish brain

大阪のフリーランスエンジニアの雑記

エンジニアの目標の立て方について

2020年やることリスト記事直近3ヶ月間の人生を振り返る会をやった

他の方の記事だが、上記の記事ではやりたい事リストとか、今年の目標とかがすごく纏まっている。 こういったエンジニアの方用のテンプレートになりそうなものって 今まであまりみたことが無かったので非常に参考になる。 特に投資とか、エンジニアリング以外の箇所も被っているところが多いので何だか読むだけでも楽しい。

前々から思っていたのだが、エンジニアで生活に困窮している人間を見たことがない。 ここで言う困窮とは、文化的な生活が保護されておらず、家賃滞納、明日の食物にも困っているレベルの人。 必ず、皆一定以上の水準の暮らしを行っている。 それどころか、上記の記事のように投資に興味があったり、次なる資格の取得や新たな成果物への創作意欲を持った 社会的に前向きなマインドを持った人間が多いと思う。どちらが幸福であるかは意見が分かれるところであろうが お金や何らかの志を持っていない人より、持っている人の方が心に余裕が出来ることは火を見るより明らかである。